ブログ開設のきっかけ

こんにちは。

赤坂勤務20代後半のOLひらめです。

初めてブログを書くということで、
挨拶がてら自分がどんな人間かを知ってもらいたいと思い
今回の記事を書きます。

0.自分の特徴

THE普通の見た目で、お酒大好きな25歳です。
ブランド物はあまり付けないですが洋服は大好きでネイルとかも良くしています。
漫画大好き、小説大好き、カラオケ大好き、周りからは「明るい」「いつも笑顔」とか言われるタイプの普通の女です。

1.自分の性格

まず、私は何をやっても不器用な人間です。笑
コミュニケーションも実は苦手です。
少し前まで、人から嫌われることが怖くて仕方がないという人間でした。

しかし、一見コミュニケーションが得意そうなタイプだと誤認識されることが多いので、社会人になるまではコミュニケーションにおいて割とスムーズでした。(自分でもコミュニケーションが苦手だと気付いてませんでした)


今思えば、就活の際に驚いたことはありました。
とある大手人材マネジメントコンサルティングの会社の会長に最終面接で一言こう言われたんです。
「君はビジネスコミュニケーションが苦手だね」と。
結果はもちろん不採用。
この時はショックすぎたので、10分~15分話しただけで私の何がわかるんだ!と不満でした。ですが、この言葉を、社会に出た途端認めざるを得なくなりました。

2.社会人になって1社目の会社での経験

私は人に嫌われることが一番怖いので、人に嫌われないように、誰から見てもいい子だと思われるようにその一心でやってきました。
しかし、社会に出ると、誰にでも良い人、誰にも嫌われない判断をするのが難しくなります。

私は、その判断をしまくった結果、働きながら自分が見えなくなっていました。
自分の意見を押し殺すことが多くあったのですが、それでも嫌われなければいいと思ってました。(例えば会議で言いたいことがあっても言えないというような)

嫌われないよう振る舞うことに必死で、仕事を頼まれたら断れない、かといって周りにヘルプを出すことも出来ない、誰かに何かを意見・主張することもできない。毎日毎日膨大な仕事量と不要な気遣いで本当に疲れ切ってました。

あの頃の自分は正直病んでました。
子どもを連れた若いお母さんが楽しそうに、手を繋ぎながら歩いているのを見て涙が出てしまうくらい。笑

しかし、社会人2年目のある日、何となく部署の上長に愚痴を言われていることに気づいてしまいました。
それは、飲み会で酔っ払った部長が放った一言で、上長が必死に遮ろうとしている姿を見て、「あ、きっと上長は陰で私の悪口を言っているんだ」と確信してしまいました。

今思えば、それはただの愚痴レベルの内容だったと思います。
例えば「仕事に着手するのが遅い」とかの。
でも、その時の私の心境は穏やかではありませんでした。
私は人一倍、他人に嫌われたくないという思いで生きていた為です。


なので、その時の私はどうしたら…ということで頭がいっぱいでした。
そして自分のいない時に悪口を言われてるんだという事がショックで「皆そう思っているかも」と思いどんどん不安になっていました。

ですが、そのまま仕事をしていくのはしんどいので、少しでも一緒に頑張ろうと言い合える仲間を見つけようと思い、その頃から急激に同期と仲良くなった気がします。

そして同じ部署に後輩が配属されました。
1人の後輩が強烈で、自分が他人からどう思われているかはお構いなし。

好き勝手やっているので周りから何と言われようとお構いなし。
でも何だか楽しそう。
会社からも徐々に評価されていくのを見てシンプルに羨ましいと思いました。

そして、何だか言いようのない憤りも。

そして4年目になり、仕事内容も一通り覚えてきた頃、自分も環境も変えたいと思い転職しました。

 

3.今の会社

転職してまだ半年も経っていない状況です。
私が前職での失敗の根本の原因が「他人の目を気にしすぎていたこと」ということに気づけたのは、今の会社の先輩の言葉です。

その先輩も中途入社されているのですが、非常に仕事が出来る方で皆から好かれている方で、ランチした時に早く成長する秘訣を聞きました。
すると真顔で、
「人に聞きまくることです。多分人に聞くことって、迷惑かな、嫌われるかなって思うと思うんですが、私はこの会社で嫌われようが悪口言われようが全然かまわないです。」

私はこの言葉を聞いた時、衝撃だったのと、そして心が一気に軽くなりました。
今までつかえていたものが全て取れて洗い流されたかのように。

正直、人から嫌われたら仕事はうまくいかないことも増えると思います。
そんなことは十分わかっているので、100%受け止めてませんし、先輩も100%そう思っているわけではないんだろうと思います。
でもそのマインドでいることが、自分にとって楽に仕事ができるコツなんだと、その先輩に気づかせてもらえました。

今は、そんな感じで仕事に立ち向かっているので、だいぶ楽に仕事ができるようになっています。

4.ブログ開設のきっかけ

私の周りにも同じような悩みを抱えている友人が沢山いて、さらに大学卒業後社会人になってから心を壊してしまった友人が2人います。
その2人に共通するのは、すごく優しい人だということ。
そして、周りがどう思うかを人一倍気にするタイプだということ。

多分前職で後輩にイラっと感じたのは、そんな友人達の存在もあったからかなと思います。

私がたった1人の先輩とたまたまランチに行ってそのことに気づいて心が軽くなったように、私も偶然読んでくれた誰かの心を少しでも軽く出来たらと思って、ブログ開設に至りました。

読んでよかった~と思ってもらえるような内容が書けるよう精進しますので、どうぞよろしくお願いします!